ゆっけのほっと一息・・・  

--.--.-- --

2012.01.29 Sun
20120128_お菓子教室5

さっぺりぽぺっとさんのお菓子教室に参加してきました。

今回は、ジェノワーズ(フランス語でスポンジケーキのこと)。
前から楽しみにしてました(*^_^*)


卵とグラニュー糖をまぜて水あめを加えました。
そのあと、ハンドミキサーであわ立てました。
20120128_お菓子教室2
よりきめ細かい生地にするために、ハンドミキサーの
ちょっとしたコツを教えてもらいました。


そこに、薄力粉をいれて、牛乳とバターを入れて
あとはゴムベラでひたすら混ぜる。
20120128_お菓子教室3
100回以上、いつもの混ぜ方を練習することになり
これでだいぶマスターできた・・・・気がする!
(シフォンケーキもよりおいしくできるかも)


あらかじめ用意しておいた型に生地を流しいれて
20120128_お菓子教室1
オーブンで焼きました。


先生の焼いてくれたジェノワーズをみんなで試食。
ふわっふわで、すっごくおいしかったぁ♡


先生がつくったマカロンもいただきました。
20120128_お菓子教室4
バレンタイン用に試作中だそうですが、かなりおいしいです。
わたしも注文しようかなぁって思いました。


帰りに生クリームを買って、おうちでデコレーション。
20120128_お菓子教室6
うわうわ・・・。下手すぎる・・・。

でもこれは習っていないので(笑)

本当は、丸い玉をつくりたかったのだ。。。
20120128_お菓子教室7


先生の教室は本格的なので、難しいけど、間違いなくおいしいものができます。

今回も混ぜるだけと思いきや、湯煎にかけたり、温度設定も細かかったり。
混ぜ方も細かい指導が入ります。
そういう繊細だけど、しっかりとしたところが好きです。


次回2月は、まだどうなるか分からないけど
行くことになったらぜひ頑張りたいと思います。


その前に、ジェノワーズを復習しなくては!

Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top
Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yukke

Author:yukke
愛知県の三河地方在住です。
おいしいものを食べること、映画を観ること、ショッピングすること・・・が好きです。

Twitter @yukke2011

Twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
photo from iPhone
月別アーカイブ
以前のBlog
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示

Copyright © ゆっけのほっと一息・・・ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

