ゆっけのほっと一息・・・  

--.--.-- --

2012.03.27 Tue
名古屋から、新幹線で3時間弱、新山口駅に到着しました。

ずいぶん早いものです。
1日目の目的は、お墓まいりと親戚まわり。

レンタカーで、お寺のある美祢市まで行きました。

その途中に寄ったのは、『豆子郎』美祢店。


小さいときから、ここのういろうが大好きです。
愛知もういろうとはちょっと違いますが、私がここのが好きかな。

栗ぜんざいをいただきました。
20120322_山口1
小さめの器ですが、そのなかに小豆、焼いたお餅、栗がつまってます。
おいしかったです(*^_^*)


続いて、生絹(すずし)豆子郎とお抹茶。
20120322_山口2
こちらは、パックしていないので日保ちはしないけど
とってもやわらかくて、なめらか。

おみやげに買って行きたかったのですが、まだ初日なので・・・・。
お店の方が、新山口駅に電話して予約しておくといいと教えてくださったので
そのとおりにして、最終日の夕方に買うことができました。


お店をあとにして、お寺に向かいました。

その途中、母親の実家があった場所に寄りました。

ずいぶん昔に取り壊しになっていましたが
今は、とある施設(悪いことをした人が入るところ)になってました。


お寺に着いて、住職さんに事情を告げると
すぐにお墓に案内してくださいました。

そんなに長い時間はいなかったと思うのですが
なぜか離れがたい感じで、でもずっといると悲しくなる感じがして
なんとも不思議な気もちになりました。


それから、下関市まで車で行って、親戚の家へ。

まぁ、大歓迎という感じで、今朝とってきたという
あわびやら、カレイなどなど、食べきれないくらいの魚介類たち。
お腹いっぱい食べてしまいました。

家族の話や、思い出話をしながら、あっというまに時間が経って
でもなかなか帰してくれなくて(笑)

そのあとの予定が全部できなくなってしまいました!

雨が降ってきたというのもあるし
みんながよろこんでくれたので、まぁしょうがないかな・・・・。


下関駅でレンタカーを返却して、駅近くのホテルへチェックイン。

それから、目の前に見えた『海峡ゆめタワー』へ行ってみました。
20120322_山口3
30Fの展望台からの眺めも、天気だったらもっときれいだったのでしょうが
それでも、それなりにきれいでした!


ホテルは最上階に温泉があったので、ゆったりできました。
きれいだったし、セキュリティもしっかりしてたし
料金も安かったし、すべてがよかったです。


なんだかつかれたけど、それなりに楽しかった1日目でした。

Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top
Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yukke

Author:yukke
愛知県の三河地方在住です。
おいしいものを食べること、映画を観ること、ショッピングすること・・・が好きです。

Twitter @yukke2011

Twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
photo from iPhone
月別アーカイブ
以前のBlog
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示

Copyright © ゆっけのほっと一息・・・ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

