ゆっけのほっと一息・・・  

--.--.-- --

2012.03.31 Sat
20120323_山口1

今回どうしても乗りたかった列車『みすゞ潮彩』

下関から仙崎までの山陰の海岸沿いや、山の中を走る列車です。
2時間ちょっとの列車の旅でした。

まず、列車の外観がかなりかわいいです。
そして、列車の中も。
指定席をとったのですが、平日だったこともあり誰もいなくて貸切状態。
20120323_山口2
土日だと、紙芝居があったり、お弁当が売ってたりと
イベントがたくさんあるらしいのですが・・・・。

あいにくの雨でしたが、海はとってもきれいでした。
20120323_山口3
いくつかのビュースポットで停車してくれるのです。

かなりのんびりとした楽しい時間になりました。



到着駅の仙崎では、もちろん金子みすゞ館に行ってきました。

CMでかなり有名になって、気になる詩とかあったので
行ってみたかったのです。
20120323_山口6

金子みすゞさんが詩を書いてただろう部屋(たぶん再現)
20120323_山口8
素敵な部屋でした。


いたるところに詩のかいた碁盤のようなものがあるのですが。

私がとても気になった詩はこちら。
20120323_山口10
自分のことを重ね合わせて、涙が出そうになりました。

金子みすゞさんの年表みたいなのが展示してあるのですが
彼女の一生を全部ひととおり読みました。

ここでもちょっとうるうるしてしまいました。。。


あまりに見るものが多くて、かなり時間をとってしまいました。



このあと、仙崎というところは、かなり交通の便が悪い場所ということを
思い知ることになります。

この日、萩まで行く予定だったのですが、なんせ電車がないんです。

大きな駅までタクシーで行っても電車の本数が少ない。。。
時間がぽっかり空いてしまうことになりました。


ということで、せっかくなのでタクシーでいろいろまわってみることにしました。
1番のネックは、この天気。
だんだんと雨がひどくなってくる様子。


ちょっと不安ながらも、タクシーの旅をすることにしました。

Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top
Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yukke

Author:yukke
愛知県の三河地方在住です。
おいしいものを食べること、映画を観ること、ショッピングすること・・・が好きです。

Twitter @yukke2011

Twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
photo from iPhone
月別アーカイブ
以前のBlog
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示

Copyright © ゆっけのほっと一息・・・ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

