ゆっけのほっと一息・・・  

--.--.-- --

2012.08.16 Thu

最近は、時間をみつけてはお菓子づくりしてます。

暑い日が続いているので、なかなかつくるのも大変。
でも、他ごとを考えず集中できるので、大切かつ好きな時間なのです。


お菓子教室でならったお菓子は、まわりの人にも好評。
自分でもおいしいと思います....笑。


パウンドケーキは、自分でいろいろアレンジ。
今回は、黒糖をつかいました。

黒糖だけだと甘ったるいかと思って
黒糖とグラニュー糖をまぜてみました。

もうちょっと黒糖の割合を増やしてもいいかな。
今回の反省点。。。


先日は、プレーンと抹茶をつくりました。

こちらは、友だちにも食べてもらって
「おいしかったよー」と言ってもらえました!


それから、シフォンケーキ。

今まではプレーンしかつくったことなかったのですが
抹茶に挑戦してみました。

抹茶の分量がよく分からなくて、適当に入れてみました。
でも、なかなかおいしくできた、ような気がします。

生クリームでコーティングして、できあがり。



分量にはまだまだ研究の余地ありな感じですが
そういうのを楽しみながら、自分の好きな味を見つけるのも
お菓子づくりのよいところなのかも!


またいろんなお菓子に挑戦します。

Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top
Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yukke

Author:yukke
愛知県の三河地方在住です。
おいしいものを食べること、映画を観ること、ショッピングすること・・・が好きです。

Twitter @yukke2011

Twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
photo from iPhone
月別アーカイブ
以前のBlog
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示

Copyright © ゆっけのほっと一息・・・ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

